音源使用ライセンス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

音源(音楽・効果音素材)をご利用いただく前に

  1. OtoSound(以下「当ブログ」)にて配布されている音源(以下「音源」)をご利用いただく前に必ず一読お願いします。
  2. 音源利用者(以下「利用者」)における音源の利用をもって、この音源使用ライセンス(以下「当ライセンス」)に同意したものとします。
  3. 当ブログにて配布している音源の利用につきましては、当サイトの「プライバシーポリシー」も適応されるものとします。「プライバシーポリシー」も必ず一読お願いします。

音源における前提条件

  1. 当ブログは個人が運営しております。
  2. 音源、またそれらに準ずるもの(効果音、記事等)に関する権利は製作者であるオトに帰属します。
  3. 当サイトにて無料で公開している音源の利用に関してまして原則、著作権使用料その他の利用料を請求することはありません(例外があるため「音源利用における例外」を参照)。
  4. 利用者による音源のご利用の際は、著作権表示・提供・当サイトのURL等の表示が必須ではありませんが、表示していただけると大変うれしいです
  5. 当ライセンスに加え、音源ごとに別途利用条件を設けている場合があります。

ライセンスの適用範囲

  1. 当ライセンスにて制定した利用条件に当てはまる限り、営利・非営利、個人・法人を問わず、利用者は、無料で公開されている音源を「制作物のBGM」として利用することができます。 当ライセンスにおける「制作物のBGM」としての利用とは、、音源そのものを制作物(作業用BGM、音源を主体とした動画等において利用する場合)は、当ライセンスの範囲外となります。詳細は「制作物のBGMとしての利用例」、「禁止事項」」をご参照ください。
  2. 利用者は、音源の加工(編集・ピッチ変更・ループ加工等)を行うことができます。
  3. 利用者は、当サイトよりダウンロードした音源が公開停止された場合でも、継続して利用することができます(ただし法的問題、その他個人で対応できる範疇を超えた場合を除く)。

制作物としてのBGMとしての利用例一覧

  1. 舞台(演劇など)
  2. テレビ番組、CM
  3. 学校等の課題
  4. YouTube、ラジオ、その他のオンライン映像・コンテンツ配信
  5. 映像、ラジオ、その他の生放送コンテンツでの利用
  6. 店舗や結婚式、その他イベント(音源を当サイトよりダウンロードしたのち音楽プレイヤーなどを用いて使用してください)
  7. 有償・無償に関わらずスマホやPCのアプリ、ゲーム、動画作品
  8. 仕事、学業などにおけるプレゼン(パワーポイント等)
  9. 音源のアレンジ(ダウンロードしたものを加工する行為は禁ずる)およびインターネット上での公開(元音源を明記しない場合禁止)

加工においては、元の音源から著しく乖離、あるい評価を著しく損なうと判断される加工は禁じます。

楽曲使用における禁止事項

下記に該当する音源の利用は禁止します。

  1. 音源を法律(日本法)、または公序良俗に反する制作物・コンテンツでの使用
  2. 音源を政治・宗教・反社会的な思想、その他のイデオロギーに関する制作物・コンテンツでの使用
  3. 公開されている音源を主として作成した制作物の公開(作業用BGM、ヒーリングミュージック等)
  4. 音源の2次配布(有償・無償問わず)
  5. 当サイト、また製作者であるオトをはじめとしたあらゆる人、企業等への名誉や信用を毀損、またはそれらに該当するおそれがあると判断される用途での使用

当ライセンスの定める利用条件に違反していると判断される音源利用に対し、著作権者(または代理人)から著作権侵害の申し立てが行われる場合があります。
YouTubeでの利用において「著作権侵害の申し立て」が行われた場合はYouTubeの利用規約を確認してください。

免責事項

  1. 当サイトにおけるコンテンツ(記事・音源等)の利用に関しまして、いかなるトラブルが発生しても当サイト及び製作者であるオトは、故意または過失がない限り、一切の責任を負いません。
  2. 当サイトにおけるコンテンツ(記事・音源等)は予告なしに変更・削除されることがあります。また、当サイトは、都合により当サイトを閉鎖することができます。

その他

  1. 規約についてのお問い合わせは原則的にお答えしかねます。
  2. こちらの音源使用ライセンスは予告なく追加、変更することがあります。

更新

2023.11.10 更新

スポンサーリンク
otoをフォローする
OtoSound
タイトルとURLをコピーしました